Blog

大変だけど楽しい!|メンズヘアーカワダ 平塚

2016.10.8


ふと思った事がある。

 

「この仕事って他業種の中でもかなり神経使う仕事だよなぁ」

 

なぜそう思ったかというと、この仕事は千差万別のお客様と1対1となり、直接お客様の身体の一部に触れ、髪質や頭の形を考慮しながら技術を行い、かつ会話の内容を考え、言葉遣いに気を付けながら接客サービスもするという「技術」と「接客」を同時に行うからだ。

しかも自分の仕事がダイレクトにお客様に反映され、そのまま評価につながる。

 

どちらか片方でも飛び抜けた「力」を持っていれば繁盛できるかもしれないが、そんな人はごく一部であり、やはり両方の能力を高めることが必須になってくる。

 

この二つを同時に行うのは、経験が浅いうちはかなり難しい。

 

私もよく昔は、技術に集中しすぎて全く会話できなかったり、相づちしか打てなかった事もあった。

逆もしかり、お客様との会話にのめり込みすぎて普段以上に時間がかかったり、ひどい時は技術の工程をうっかり飛ばしてしまったこともあった。

 

「技術」と「接客」には終わりがないと思っている。

だから今でも試行錯誤しながら技術講習や接客講習に参加している。

 

でも、だから楽しい!!

 

私はこの世界に入る前にサラリーマンの経験があるが、その時とは違った充実感がある。

こんなに身近にお客様に関われる仕事はそうはないし、こんなに自分の力が結果に出やすいのもそうはない。

 

まだまだ足りない部分も多く、時には辛い時もあるが、自分で選んだ一生物の仕事。

どこまで高みに登れるか、身体が動く限り「挑戦」していこうと思う。

 

 

JR東海道線・湘南新宿ライン・上野東京ライン「平塚」にあり、圏央道寒川南IC最寄にあるMen’s hair KAWADA(メンズヘアーカワダ)は主に男性をメインとした完全個室タイプの理容店・床屋です。東京・青山で修業を積んだ理容歴15年以上のスタッフが施術する「メンズカット」や「メンズパーマ」、89%自然由来成分配合の「オーガニックヘアカラー」を始め、薄毛・抜け毛・白髪予防などの頭皮ケアのみならずお顔のシワ・たるみ・リフトアップの効果も期待できるヘッドスパ「ミヤビナヘッドエステ」、お顔の様々なお悩みを改善する「フェイシャルエステ」(メンズスキンケア)、更にワンランク上の身だしなみ「ネイルケア」など、男性がお洒落を楽しみながら若々しく年齢を重ねていけるメニューを豊富に取り揃えております。女性の方でもカット・カラーはもちろん、理容店でしか出来ない「女性のお顔そり」(レディースシェービング)やヘッドスパ、フェイシャルエステなどのメニューをご用意しております。個室空間の中で行い、女性スタッフもおりますので安心してご利用頂けます。